« メリクリ2006 | メイン | メガネカイマン来園 »
2006年12月25日
園長の小部屋
私事で恐縮ですが、先日 東京駅行きのバスを利用しようとした時です。朝から余り体調がよくなくバス停まで送ってもらった時に バスが来るまでバス停の手前で車を停めて待っていました。バスが来たので 急いで車を降りてバスに乗ろうとしたときのことです。先に寒い中待っていた 一人の私より若い中年の女性が、「車が停まっていたからバスが遅くなった」と言われました。切れるのは若い子ばかりと思っていたので ちょっとびっくり。そこで「すみません」の一言を言えば、私もこんなに引きずらなくてよかったんですけど。
怒る 悲しむ 喜ぶなど人間にはいろいろな感情があります。幼児期にそんな感情表現を素直に学べないと 自分で考えることができない 自分で決められない大人へとなっていくようです。その中に相手を思いやると言う気持ちもあるのでしょうね。今度またその人にあったら、素直に謝ってみようと思ってます。年末を向かえ 皆様お忙しいことと思います。今年もいろいろなことがありました。良い事 悪い事あったと思いますが、ぜひ前向きに来年を向かえよい年にするようがんばりましょう。
まもなく嬉しいお知らせができます。お楽しみに。
投稿者 sayuri : 2006年12月25日 13:46
