« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

クロヅル<スタッフの声>

oaml02.jpg

クロヅルはツルの仲間です。大きさは全長およそ120cm、羽を広げると2mほどの大きさになります。生息地はユーラシア大陸で、冬になるとイベリア、北アフリカ、インド、中国などに渡ります。日本へは放鳥、迷鳥として鹿児島県出水市の湿原へ年に数羽やってくるそうです。入社するまで「ツル」に全く興味がありませんでしたが、ふれあっていくうちに次第にかわいく思うようになりました。なんといっても目がかわいく、どんどんツルの魅力にはまっていきました。ちょっと痛いのですが、手からもエサを食べてくれるようになりました。当園ではアザラシの裏側にペリカンやオシドリなどと一緒に2羽のクロヅルを見ることが出来ます。2羽とも同じように見えますが、1羽はクチバシがほんの少しずれていたりして違いが分かります。ご来園の際は、ぜひチェックしてみてください。文・写真 飼育部 東 拓生

投稿者 elfstf : 09:42

2005年12月30日

猫ちゃんふれあいランドリニューアル<イベント情報>

nekofure.jpg

猫ちゃんふれあいランドがリニューアル。広くなった敷地と暖房ルームで猫ちゃんたちがのんびり、ぬくぬくと過ごしています。

*3歳以上おひとり300円
*10分毎の入れ替え制となります
*小学生以下のお子様は保護者の方(有料)の付き添いが必要です

投稿者 elfstf : 09:53

2005年12月29日

テリー休暇中<勝浦ぞうの楽園>

terry2006.jpg

1月10日まで勝浦ぞうの楽園にて休暇を過ごす予定です。

投稿者 elfstf : 15:42

2005年12月28日

ミニスター・サンディの成人式<イベント情報>

mini.jpg
来年で満20才になるアジアゾウ・ミニスターの成人式を開催いたします。人間とほぼ同じように年をとっていくぞうさん。「小さい星」という名からも分かるようにタイ王国から日本に来たときは小さくてかわいいぞうさんでした。20才を迎えて、これからは「ビックスター」として輝いてくれることをスタッフ一同願っています。当日はスペシャルゲストも登場する予定です。お楽しみに!

ミニスターの成人式 1月8日(日)12:30~ 雨天決行

*アフリカゾウのサンディも今年満20歳となりました。 1月初旬に勝浦ぞうの楽園へ帰る予定となっておりましたが、ミニスターと一緒に成人式を行なえることになりました。

投稿者 elfstf : 12:35

2005年12月27日

*新春*マミーの福袋<イベント情報>

1227.jpg

新年1月1日より「マミーの福袋」を販売いたします。マミーから直接お渡しいたします!
福袋の中身は・・・オリジナルグッズやぬいぐるみなどとってもお得な詰め合わせです。
おひとつ3000円です。

*ぞうさんショー終了後に行います
*無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。
*写真は見本です。

※イベント終了いたしました。

投稿者 elfstf : 15:25

2005年12月26日

ラマの赤ちゃん 続報<動物の赤ちゃん>

rama.jpg

7月8日に生まれたラマの赤ちゃん、こんなに大きくなりました。名前はミオちゃん。ウルウルとしたつぶらな瞳がかわいいでしょ?

投稿者 elfstf : 10:17

2005年12月25日

Merry Christmas 2005<イベント情報>

1225.jpg

♪メリークリスマス♪「ぞうさんサンタとクリスマス」も最終日。寒い中、たくさんのお客様にご来園頂きました。久しぶりにオリジナルキャラクターのエルファ君も登場。「園長のどうぶつ○×クイズ」では「キリンの舌は何色?」など楽しいクイズで盛り上がりました。

投稿者 elfstf : 14:24

2005年12月24日

♪メリクリ♪ぞうさんたちへプレゼント(その2)<お知らせ>

122402.jpg
「食べて良いよ~」その一言でぞうさんたちが一斉に食べ始めました。パイナップルは1頭につき2個用意されています。われ先にと鼻を伸ばしたのは・・・やっぱり・・・食いしん坊のランディ。アフリカゾウのサンディも美味しそうに食べています。「サッポロ ソントァ!(パイナップルはふたつだよ!)」と、言っているにも関わらず、ランディはようことプーリーの分まで横取りして合計4個も食べてしまいました。素敵なクリスマスプレゼント本当にありがとうございます。

 

投稿者 elfstf : 12:40

♪メリクリ♪ぞうさんたちへプレゼント(その1)<お知らせ>

122401.jpg
お客様からぞうさんたちにクリスマスプレゼントが届きました。たくさんのバナナやパイナップルを目の前にしてぞうさんたちは嬉しそう。ミッキーとマミーは目が釘付けになってます(笑)。何枚か写真を撮った後、ぞうさんたちが低い声でうなり始めました。「早く食べさせて~~~!!!」ようこが真剣に訴えています。

投稿者 elfstf : 12:34

2005年12月20日

ご注意ください<お知らせ>

122001.jpgいよいよ冬本番。寒さも厳しくなってきました。凍結している場所もございますので、午前中にお越しのお客様はどうぞご注意ください。手袋やカイロなど防寒対策も忘れずに。。。(モデルは事務所の看板猫 さば君です)

投稿者 elfstf : 17:00

小国(しょうこく)来園しました<新着動物>

1220.jpg(財)進化生物研究所から小国のつがいが来園しました。昭和16年に国の天然記念動物に指定されたこの鶏の主な生息地は三重県や京都府、滋賀県です。平安時代に中国から持ち帰られ、観賞用として長く愛されてきた歴史があります。また、尾長鶏や薩摩鶏など日本に生息する鳥たちの多くが小国から作出されました。山の上、レッサーパンダ舎の手前にいます。その雅な姿をぜひご覧ください。

投稿者 elfstf : 16:41

2005年12月17日

新作登場! ぞうさんのお買い物<イベント情報>

1217.jpgぞうさんショーの人気コーナー「ぞうさんのお買い物」商品に新作登場。14作目となるのは「おすわりエルファ金ラメヴァージョン」です。キラキラの星を抱えた冬限定商品です。ぞうさんにお買い物を頼んでみてね!おひとつ1000円にて販売いたします。

<販売終了いたしました>

*ぞうさんショー中に販売いたします。数量限定となっております。*売り切れる場合もございますので、予めご了承ください。*期間中、売店での販売は行っておりません。ご注意ください。

投稿者 elfstf : 14:11

2005年12月14日

ミニスター休暇中<勝浦ぞうの楽園>

1214.jpg12月22日まで、アジアゾウのミニスターが勝浦ぞうの楽園で休暇を楽しむ予定となっています。実はミニスターは大のおばあちゃん子で、アキ子ととっても仲が良いんですよ。ゾウは群れで生活し、年老いた仲間を大切にするのです。(写真手前がミニスター)

投稿者 elfstf : 17:18

2005年12月10日

世界中のぞうさんを<園長の小部屋>

2週間タイへ行ってきました。

首都バンコクより車で3時間、カオヤイという街は「ここって本当にタイ!?」と思うほどの寒さでした。高地にあるカオヤイ国立公園で野生動物を見るナイトツアーに参加して、完璧に風邪をひいてしまいました。野生のゾウには会えませんでしたが、ゴミ箱のまわりでエサを探す猿や鹿、ヤマアラシを見ることが出来ました。人間の側で暮らしているのです。とても良く慣れていました。

チェンマイでは、メイサのゾウキャンプへ、映画撮影のお礼に伺いました。また、アユタヤにも行き、155頭のゾウを所有する社長と話も出来ました。

日本のぞうさんを幸せにすることだけでなく、世界のぞうさんも幸せにすることを考えなくてはと改めて思って帰路につきました。

投稿者 sayuri : 11:23

2005年12月09日

いつもありがとうございます!<スタッフの声>

たくさんの毛布をありがとうございます。

ぞうの国には、毎日全国のお客様から、動物たちにたくさんの毛布が送られてきます。ぞうの国は、千葉県のなかでも、一番暑くて寒い地域です。真冬の寒さを乗り切るために、皆様からの暖かい心と、毛布は本当にありがたく思っております。
おひとり様ずつに、お礼の言葉を申し上げられませんので、この場をお借りして、また園内の動物を代表して、看板犬のまちゃみさんとお礼を申し上げたいと思います。

いつも、ありがとうございます!」

※恐れ入りますが、綿の入っているものは、動物達が食べてしまう恐れがありますので、タオル類、毛布類のみでお願いします。

投稿者 akiko : 09:53

2005年12月07日

ぞうさんたちの休暇について<お知らせ>

市原ぞうの国のぞうさんたちは交替で「勝浦ぞうの楽園」へ遊びに行っています。今後の予定をお知らせいたします。なお、変更することもありますので、予め御了承ください。

・12月9日まで マミー 
・12月9日~12月22日 ミニスター 
・12月22日~1月10日 テリー 
・1月10日~1月20日 ランディ 
・1月20日~ ミッキー

***ランディは1月10日~1月20日まで勝浦ぞうの楽園にいます***

投稿者 elfstf : 16:45

2005年12月05日

フラミンゴの赤ちゃんです<動物の赤ちゃん>

1203.jpg生後2ヶ月ちょっとの「チリーフラミンゴ」です。お母さんについて歩く姿がなんともカワイイ!公開中です。

投稿者 elfstf : 11:32

2005年12月02日

*ぞうさんサンタとクリスマス*<イベント案内>

1201.jpgカラフルな衣装を身に着けたぞうさんたちが登場。もちろんサンタクロースも遊びに来ていますよ。12月25日(日)まで開催しています。ぞうさんサンタと素敵なクリスマスをお過ごしください。

*イベント終了となりました。

投稿者 elfstf : 11:31